ワイン不完全ガイド「シェルブロ」

戦わないワイン商 (株)Sheldlake代表村山による、ワインとかなんかそんな感じのブログ

弱小ワインインポーターが送る、マンスリーに住む際の厳重注意事項

脱・マンスリーマンション童貞記念。

 

 

 

こんにちは、私です代表です村山です。

 

 

 

先月から、訳あってマンスリーで一人暮らししてます。

 

 

 「訳あって」って言っても、離婚して追い出されたとか、借金取りに追われてるとか、家が爆破されたとか、会社が潰れたとか、そんな重い理由じゃありませんよ?

 

物件は1日で決めました。1日っていうか、正確にいうと1時間くらいで決めました。

トイレットペーパーでも買うかのように、ものすごくカジュアルに。

 

f:id:sheldlake-wine:20191116184054j:plain

※根城のマンション ↑

 

さて、マンスリーに移って1ヶ月半。

 

私のマンスリー生活において、起こった現象や勉強になったことなど、主なトピックをまとめていきます。

 

という、本日はワインも何も関係ない心底クソどうでもいい記事です。どうも、ワインインポーターです。

 

 

マンスリー経験済の方は、「あーそうそう」と感じることもありましょう。

マンスリー未経験の方は、“ いつか来るその時 ”のために参考にしていただければ幸いです。

 

 

目次

 

 

 

1,IHコンロの罠

この部屋、IHでした。

 

f:id:sheldlake-wine:20191115164332p:plain

 

入居初日、部屋を見回してIHコンロだと知った時から嫌な予感はしてました。

 

 だって、IH使ったことないんだもん。

 

 

次の日、鍋やフライパンを買いに行きます。

せっかくのマンスリーライフ。自炊の一つや二つしないと勿体ないですからね。

 

なるべく安い鍋を買い込み、早速、野菜いっぱいの鍋でも決め込もうと、わっくわくIHをスイッチオン。

 

 

 

……

 

………

 

 

何も、起こりません。

 

何度も何度も何度も何度も何度も何度も試しますが、静寂だけが部屋を支配します。

 

 

30分間くらい、鍋いっぱい入れられた野菜と、鏡水のような水面をただじっと見つめるだけの時間。

 

 

「いや なんだこの時間」としびれを切らし、サポートに電話をかけます。

 

 

あのぉ〜 IHがですね、全く反応しないんですけどぉ

 

電源は確かについてますか? 

 

はい、ちゃんとつけました

 

鍋の中身、お水とか入ってます?

 

はい、水どころか野菜もどっさり

 

IH専用鍋ですよね?

 

え?

 

 

IH 専 用 の 鍋 で す よ ね ??

 

 

IH……専…用………???????

 

 

 

「IH専用の鍋」じゃないと、IHコンロはIHしてくれない

 

 

この世界の理りを、僕は、知らなかった。

 

鍋に張った水と野菜たちが、哀れみの目で僕を見つめていた。

 

せっかく買った鍋たちは、全て無駄になった。

 

「この世界を滅ぼそう」。僕はそう心に誓った。

  

こうして僕は、生きて行く強さをまた一つ手に入れた。

 

 

2,自炊にまつわる栄枯盛衰

『IH専用鍋』と『IH専用フライパン』を手に入れ、毎日セコセコと自炊を始めます。

 

f:id:sheldlake-wine:20191116190230p:plain

 

「自炊」といっても、私は完全なレトルト脳所持者なので、なるべく手のかからないもので済ますに決まってます。

 

入居1ヶ月半という短い期間にして、もう既にいくつかの流行り廃りの波が、押しては返しを繰り返します。

 

 

■ブーム1:(レトルト)カレー

f:id:sheldlake-wine:20191116190538j:plain

 

めっちゃハマった

というか、今思い返せば、「この世にはレトルトカレーしか食べるものがない」くらいに思ってたんじゃないか。

  

エスビー、ハウス、明治、無印、中村屋…etc。

 

毎日毎日毎日毎日、飽きもせず、ちょっとした修行僧みたいに、ひたすらレトルトカレーを温める。

某・元仮面ライダーみたいに「美味しくな〜れ。美味しくな〜れ。」と唱えながら。レトルト相手に。

 

時々、ゆで卵とか、キムチとか、豚肉炒めたやつ乗せたりして、バリエーションに幅を出して「それっぽいこと」も行いました。数ミリ単位の狭い幅だけど。

 

そして、何事もなかったかのように、私のブームは次に切り替わります。

 

 

■ブーム2:チャーハン(の素)

f:id:sheldlake-wine:20191116190737j:plain

めっちゃハマった。

 

1週間以上、毎日毎日毎日毎日チャーハンを炒める日々だった。

多い時は朝と夜、音楽もかけない無音の中、おっさんが、無言でひたすら炒め続ける。

多分、端から見たら軽くホラーだと思う。

 

もちろん、味付けの要はチャーハンの素。もはや「チャーハンの素味」。

 

これも、フライパンが擦り切れるいろんな会社の試しました。

オーソドックスチャーハン、カニチャーハン、ガーリックチャーハン、焼き豚チャーハン、カルビチャーハン、etc…。

 

そして時折、レトルトカレーの時と同じく、ゆで卵とか、キムチとか、豚肉炒めたやつを混ぜたり乗せたりしてバリーション幅を増やします。

 

おめーのバリエーションはゆで卵とキムチと豚肉炒めたやつしかねーのかよ

 

そう思ったかもしれません。はいそれしかありません。

 

そしてまた、何の惜別の念もなく、私のブームは次に移ります。

 

 

ブーム3:鍋(の素)

f:id:sheldlake-wine:20191116191028j:plain

 

これもめっちゃハマった。というか、現在進行形でハマってる。

栄養も取れて簡単。簡単にして頂点。これに手を出さないわけがない。

 

もちろん、使うのは市販の鍋の素

 

鍋に素をブチ注ぐ

具材をぶち込む

ぐつぐつの音以外に何の音もない部屋で一人じっと待つ

 

という料理プロセスを経て幸せが訪れる。

 

ゆず醤油鍋の素、キムチ鍋の素、モツ鍋の素、水炊き鍋の素、etc…。

来る日も来る日も、鍋の素をぶち込み煮込む日々。

 

スーパーでいっっつも違う鍋の素を買って行くから、多分店員から「鍋素(なべもと)」とか「(もと)さん」とか呼ばれてるんじゃないかと推察している。

 

 

そして、というかやっぱり、というか。

 

 

お待たせしました。ゆで卵とか、キムチとか、豚肉炒めたやつ

小指の爪くらいの振れ幅でバリエーションを楽しみます。

 

今現在は、この鍋の素ブームも「“キムチ鍋の素”で各社試す」「“醤油系鍋の素”で一番旨いのはどこだ」といった先鋭化の様相を見せ始めています。 

 

この先の自分が怖い。

 

 

3,全裸を癖にするな

狭い部屋に一人。

 

朝起きて、シャワーを浴びる。

 

その後 家を出るまで、ずっっと全裸で過ごします。毎朝。

 

f:id:sheldlake-wine:20191116191343j:plain

 

全裸のまま洗濯を始め

 

全裸のままメールをチェックし

 

全裸のまま朝食を作り始め

 

全裸のまま朝食を摂り

 

全裸のままコーヒーを淹れ

 

全裸のまま洗濯物を干す

 

このように基本、朝はフリースタイルで活動します。フリースタイルっていうかフルチンスタイルなんですけど。

 

 

f:id:sheldlake-wine:20191116191416j:plain

 ※ベランダからの風景 ↑

 

ある朝、全裸で洗濯物を干してる時のこと。

 

向かいの家の人に見られるという事故がありました。

 

 

また違う朝、窓際に全裸で立ち、コーヒー片手にスマホをいじってる時のこと。

 

向かいの家の人に見られるという事故もありました。

 

 

想像してみてください。

 

 

秋晴れの気持ち良い、爽やかな朝。

 

玄関を出て空を見上げる。

 

視界には青空。白い雲。 そして全裸のおっさん。

 

ある時は、髪びしゃびしゃのおっさんが全裸で洗濯物を干してる光景。

 

またある時は、部屋からふと外を見ると、おっさんが全裸でコーヒーを飲んで佇んでいる光景。

 

 

 

……

 

………

 

 

ホラー以上の “何か” ですよね。

 

IT 〜それが見えたら終わり〜 』が人気ですけど、そっちの『IT』はペニー・ワイズで、こっちの『IT』はペニ・ワイズで ってやかましいわ。

 

f:id:sheldlake-wine:20191117140500j:plain

 

私だったら通報する、絶対にだ。

 

まだ警察は来てないので、通報は控えてくれてるんだと思います。

なんという心の広い人でしょう。菓子折りでも持って行きたいけど、今度こそお向かいさんを戦慄させてしまうので我慢します。

 

しかしながら、現状はこの朝活のルーティンをやめられていません。全裸のままです。

一度ならず、二度までも見られてなお全裸です。

38歳なのに、なお全裸です。

ワインインポーターなのに、なお全裸です。

 

 

原始の昔

人類は群れを形成し協力し合うことで多種族を圧倒し

その繁栄を謳歌した。

 

強大な武器の一つである「群れの形成」は

しかし同時に、群れ内を制御するための「掟」を必要とし

今日「法律」と形を変えて

今もなお人間社会を一定の均衡に保つ楔として機能している。

 

我々は “全” の中の1。

 

人間は社会に生きてこそ、その存在を追認できるのだ。

 

 

何が言いたいのかというと

朝から不快な気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ないと思っています。本当に、心から。

 

この先マンスリーを借りる予定があるというそこのあなた、上記のような行為を癖にするのは絶対にやめましょう。

 

 

------

 

 

さて、どうでもいい私の近況はさておきまして

 

新ワインが日本に到着し、試飲、販売準備を進めております。

 

いくつかのワインに関しては、お店さん向けに既にこっそり販売をしておりますが

評判は上々、というか最高です。

 

お楽しみに。

 

f:id:sheldlake-wine:20191121153107p:plain

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
株式会社シェルドレイク 代表 ムラヤマ

ワインのご購入はコチラへ⇒すべて日本初上陸のワインです

Instagram⇒超カッコいいイメージフォト群
Facebook(企業ページ)⇒商品情報などを更新
Facebook(個人)⇒私と、友達に、なってください!
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=